

コメント:-

オイルドレーンボルトの位置が違いますよ!!

青白グラ乗り
同じグラディウス乗りとして心配になったのでコメントします。
違う方も間違って交換してましたが、ドレーンボルトの場所が違います。
マフラーのO2センサーが付いている方の下向きに付いているボルトです。
オイル交換するもので横向きに付いているものは無いかと思います。
そこのボルト外した方はエンジン掛けないとオイルが出てこなかったと言ってました。

Re: オイルドレーンボルトの位置が違いますよ!!

ふぁみ
> 同じグラディウス乗りとして心配になったのでコメントします。
> 違う方も間違って交換してましたが、ドレーンボルトの場所が違います。
> マフラーのO2センサーが付いている方の下向きに付いているボルトです。
> オイル交換するもので横向きに付いているものは無いかと思います。
> そこのボルト外した方はエンジン掛けないとオイルが出てこなかったと言ってました。

コメントありがとうございます。確かにオイルが出づらかったです(汗)
ネットの情報、もっと吟味することにします。ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

コメントの投稿

オイル交換のお話

Category: バイク整備
こんにちは!
やっとこオイル交換をしました!!
ちなみに早起きをしすぎて、雨上がりの早朝6時に行いました(笑)



ってことで早速書いていきたいと思います!



オイル交換をするために買った者達は↓

CASTROL [ カストロール ] POWER1 4T [ パワー1 4T ] 10W-40 [ 部分合成油 ] 4L 19434 (4サイクル用) [HTRC3]¥ 3,982
フルプラ ジェットオイラー ポリジョッキー 1L NO.210¥ 432
ベスラ(Vesrah) オイルフィルター スズキ SF-3009¥ 1,296
デイトナ(DAYTONA) オイルフィルターレンチ (12189/スズキ) 36377¥ 1,296
キタコ(KITACO) K CON アルミドレンワッシャ12X20X1 / 1pc [品番] 0900-092-00004¥ 173
E-Value ガレージツールセット 60pcs ETS-60G¥ 4,725

詳しくは前の記事で



ってなわけで、廃油処理BOXを自作します。
別に

こういった既成品を買えば良い話なんですけど、お金もったいない!!!ってことで(笑)


用意するものは
・ダンボール
・トイレットペーパー
・ビニール袋


たったこれだけです(笑)


IMG_0001.jpg

こんなかんじで出来上がり!このままポイできます!(居住地で指定された処理をしてくださいね)



ってわけでオイル交換をしていきましょう!

オイルを抜く前に3分ほどエンジンを掛けてオイルを温めます(この手順すっ飛ばしたせいで後々めんどくさいことになった)



ドレンボルト(14mm)の下に廃油処理BOXを設置して、緩めるとオイルがドッパーっ!

IMG_0002.jpg


ヤケド注意なので軍手は必須ですよ!



そしてオイルフィルターにオイルフィルターレンチをつけて緩めます



IMG_0004.jpg



IMG_0005.jpg



外れたオイルフィルターの中にもオイルが入ってるのでこぼさないように注意してくださいね!!


逆の手順でオイルフィルターを装着します!
装着前に周りのパッキンに新しいオイルを塗るのがポイントです。
手で限界まで締めたあとに、かる~くレンチで回す程度でいいようです(笑)


そしてドレンボルトのワッシャーを新品に変えてボルトを閉めます
IMG_0008.jpg



IMG_0003.jpg
オイルキャップを開けます。



オイルを準備して...
IMG_0007.jpg



投入っ!
オイルフィルターを変えた際には多めに入れるらしいのだがとりあえず規定量の2.4L入れてみました。
IMG_0009.jpg



エンジンを掛けて2,3分放置、なんかマフラーから大量の白煙が上がっている…
大丈夫?え?大丈夫??
1速からNがくっそ固くなったし(笑)


ぐぐったらオイルを入れすぎた際に起きる症状とのこと、覗き窓を見てみると


IMG_0010.jpg




ふぁーーーーーーwww多すぎなのかよ!!!!




どうやらエンジンを掛けてオイルを暖めずにオイルを抜いたためにバイク内にまだまだオイルが残っていたようです...(;・∀・)






ってことで再度ドレンボルトをゆるめてエンジンオイルを抜きます。
ちまちま抜いていって





IMG_0011.jpg




これでよし!うん!
ギアチェンも問題なし!


ってことでオイル交換完了です\(^o^)/
メンテナンスノートにしっかりと記録をしておきましょう!

ちなみに、この前買った↓

こいつ、とっても便利でした!メガネレンチじゃなくて、ラチェットレンチマジ便利!!
これからも重宝しそうです!
工具セット持っていない方はどうですか?
安いし、一家に一台工具箱!だと思いました。




めんどくさくてすっ飛ばしたチェーンメンテ、今週中にせねば...
オイルドレンボルトの位置が違ったようです。
ネットの情報のみで真に受けて作業した結果がこれです(T_T)

マフラーのO2センサーが付いている方の下向きに付いているボルト」

が正しいオイルドレンボルトみたいです。

ご注意ください。

青白グラ乗りさん、ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

コメント:2

オイルドレーンボルトの位置が違いますよ!!

青白グラ乗り
同じグラディウス乗りとして心配になったのでコメントします。
違う方も間違って交換してましたが、ドレーンボルトの場所が違います。
マフラーのO2センサーが付いている方の下向きに付いているボルトです。
オイル交換するもので横向きに付いているものは無いかと思います。
そこのボルト外した方はエンジン掛けないとオイルが出てこなかったと言ってました。

Re: オイルドレーンボルトの位置が違いますよ!!

ふぁみ
> 同じグラディウス乗りとして心配になったのでコメントします。
> 違う方も間違って交換してましたが、ドレーンボルトの場所が違います。
> マフラーのO2センサーが付いている方の下向きに付いているボルトです。
> オイル交換するもので横向きに付いているものは無いかと思います。
> そこのボルト外した方はエンジン掛けないとオイルが出てこなかったと言ってました。

コメントありがとうございます。確かにオイルが出づらかったです(汗)
ネットの情報、もっと吟味することにします。ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

コメントの投稿

